女性専用の薄毛・育毛治療(FAGA)

治療執刀歴10年以上!女性医学の専門医が導く

革新的な女性育毛療法

当院は発毛・育毛専門の医療機関で
女性医学に基づく国内唯一の治療法を
取り入れ、
患者様に寄り添い、
発毛効果と安全性を第一に考えた
薄毛治療をご提供いたします。

女性育毛療法の特徴

発毛効果と安全性を
    第一に考えた治療のみ

当院は、日本皮膚科学会より作成された「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」をもとに、頭皮状態や薄毛の進行度から症状の分析を的確に行い、患者様に合わせて必要な薄毛治療を施します。発毛効果が認められない治療は一切行っておりません。また、当院が使用する治療薬はFDA(米国食品医薬品局)や厚生労働省の厳格な審査基準をクリアしたもので、医学的根拠のある安全性の高い治療薬のみをご用意しております。当院では、女性薄毛専門の医師が身体への負担まで徹底的に配慮した、患者様ファーストの治療をご提供いたします。

劇的な発毛効果を実感!
    当院独自のRGFメソセラピー

RGFメソセラピー(ライズ・グロス・ファクター)は、数種類の成長因子に加え、ミノキシジルや銅ペプチド、ヒアルロン酸など含んだカクテルを頭皮に注入する薄毛治療です。 頭皮の状態を目でしっかり確認しながら一つずつ丁寧に注射器で注入するパピュール法を採用し、髪の成長に関わる毛包幹細胞に有効成分を直接注入します。ピンポイントでしっかりと頭皮に浸透させるため、機械注入よりも高い成分浸透率を発揮し、発毛効果を従来よりも倍以上高めることができます。

「育毛治療」×「女性医学」
    一貫して責任を持つ主治医制

治療を担当する山下院長は、大手AGAクリニックでも院長として数多くの症例に携わり、現在も薄毛治療を最前線で先導する治療執刀歴10年以上のプロフェショナルです。また業界では唯一、日本女性医学学会認定の「女性ヘルスケア専門医」の資格も所持しており、女性ホルモンなど女性特有の専門医学に関する知識と技術を持つエキスパートドクターです。
    女性薄毛の様々な症状や原因が存在していますが、当院では、AGAの知識はもちろんのこと、女性医学的根拠も踏まえて、患者様の薄毛の症状や原因を見極めます。そして患者様お一人おひとりに本当に適した治療や副作用に配慮した治療を行います。

• 女性ヘルスケア専門医とは

女性医学の高度な専門知識と技能を有し、女性のQOLの維持と向上を目指すべく、予防的観点から病態を対処することができる医師になります。
    思春期から老年期とあらゆる女性のライフステージにおいて、女性の心身にまつわる病態を的確に診断・治療を行います。

女性薄毛の症状

女性型脱毛症(びまん性脱毛症)

女性薄毛に最も多いタイプで、加齢による女性ホルモンの減少が原因で発症します。前髪のボリュームが少なくなったり、頭頂部の分け目を中心に側頭部まで髪が細くなるなど、頭皮全体が薄くなるのが特徴です。

女性男性型脱毛症(FAGA)

この症状は、男性のAGA(男性脱毛症)と似たような髪の抜け方・脱毛するといった傾向がみられます。加齢に伴い、女性ホルモンが減少することで、男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)の影響を受けやすくなり、徐々に薄毛が進行します。

分娩後脱毛症(出産後の薄毛)

妊娠中は女性ホルモンが通常よりも多く分泌されます。出産が終わると女性ホルモンの分泌量が変動し、ホルモンのバランスが崩れることで、一時的に抜け毛や薄毛が見られるようになります。

円形脱毛症

免疫による防御機構に異常が生じ、自身の毛包を攻撃する自己免疫反応が原因で、円形や楕円形に髪が抜けてしまう症状です。性別年齢問わず発症し、人によっては一箇所だけでなく、複数箇所できる場合もあります。

牽引性脱毛症

髪を強くしばるなど、長期的な頭皮への物理的刺激で、頭皮に負荷がかかり、髪が脱毛してしまう症状です。また、いつも同じ分け目を繰り返していると、分け目部分の髪が徐々に薄くなります。

女性薄毛の主な原因

女性薄毛の原因は、頭皮の血行不良、食生活や生活習慣の乱れ、ストレスなど様々なものが存在しますが、女性ホルモン減少によるホルモンバランスの乱れが原因の薄毛が多くなっています。
40代あたりになると、女性ホルモン「エストロゲン」が減少し、髪のハリやコシが失われていきます。女性ホルモン「プロゲステロン」も30代後半から低下し、髪が徐々に細くなり全体的に髪のボリュームが少なくなります。また、女性ホルモンが減少することによって、もともと存在している男性ホルモンの方が優位になり、女性でも薄毛が進行します。

当院の女性専用薄毛治療

• オリジナル発毛薬

より早い発毛効果と強い髪へと成長させることを目指して、発毛・育毛の専門医が開発した当院独自の発毛薬です。女性薄毛に効果的な成分であり、かつ医薬的根拠に基づいた安全性の高い成分を厳選した女性専用の治療薬をご用意しております。患者様の症状やライフスタイル、お悩みなどを考慮し、より効果が出やすいよう適切に処方させていただきます。

【副作用・リスク】初期脱毛、皮膚炎、動悸・息切れ、頭痛やめまい、手足、顔の浮腫(むくみ)、多毛症、肝機能障害、心疾患など

• RGFメソセラピー

数種類の成長因子に加え、ミノキシジルや銅ペプチド、ヒアルロン酸など含んだカクテルを頭皮に注入する薄毛治療です。 頭皮の状態を目でしっかり確認しながら一つずつ丁寧に注射器で注入し、髪の成長に関わる毛包幹細胞に有効成分を直接注入します。ピンポイントでしっかりと頭皮に浸透させるため、機械注入よりも高い成分浸透率を発揮し、発毛効果を従来よりも倍以上高めることができます。

【副作用・リスク】頭皮の痛みや痒み、発疹などの皮膚症状、 頭部の腫れや赤み

• ホルモン補充療法

女性ホルモンを皮膚から補うことにより、女性薄毛の多くの原因であるホルモンバランスを調整します。ホルモンバランスは年齢や月経周期等で大きく変化するため、処方するには高度な知識が必要とされますが、薄毛に関する長年の知見や女性医学に精通した山下院長だから行うことができます。この治療を行うだけでほとんどの薄毛の原因を根本解決することができ、治療の選択肢が少ない女性薄毛におすすめです。
    【治療方法】
    ご自身で塗布薬を腕に塗っていただきます。塗布薬の使用方法:1日1回塗布

【副作用・リスク】不正出血、乳房のはり・痛み、吐き気、頭痛

無料カウンセリング予約